晴れの日Diary

好きなことは旅と絵を描くことと猫!

湯河原・小田原②万葉公園

 

不動滝でのんびりしたあとは

近くの万葉公園を訪れようと思います。

 

バスもあるけど風景を見たいので徒歩で!

f:id:haris-80:20160816215914j:image

不動滝からは坂道をひたすら下りていきます。

川も流れていて素敵な散歩道。

 

途中では猫ちゃんにも会いました。

f:id:haris-80:20160816220027j:image

 

のんびり坂を下りること

20分くらいで万葉公園につきました。

 

入り口には観光協会、そして

小さなトンネル文学の小径が。

とにかく気になったので入ってみる。

f:id:haris-80:20160816214431j:image

 

 

トンネルを抜けると

緑が生い茂り、中心部には滝が!

 

f:id:haris-80:20160816214552j:image

 

水の勢いが強くて近くに行くと水が飛んでくる。風が心地いい。涼しい。

 

橋を渡って道をまっすぐ進むと階段が。

右手に行くと観光協会に戻るが

正面の階段を進むと万葉公園の中に入っていける。

 

f:id:haris-80:20160816214834j:image

 

 

地図によると万葉公園にはいくつかの神社や独歩の湯がある。

また地図のイラストによると川沿いにはホタルがいるみたい。

 

万葉公園の規模は大きすぎないので散歩にちょうどいい。自然を満喫しつつ神社全部回るっていうのもいい。

 

f:id:haris-80:20160816214957j:image

 

万葉公園を一回りして最後は万葉亭へ!

抹茶と和菓子が一服400円。

 

 

自然に囲まれてお茶をいただくのもなかなかなものです。

f:id:haris-80:20160816215522j:image 

 

万葉亭で抹茶をたててくださったおばあさん。

優しくて素敵な方でした。

 

 

ちなみに

この万葉公園は万葉集に所縁のあるとのこと。

自然に癒されて日本文化の美しさに触れることができました。

 

ほっこり。